こちんだ歯科クリニックロゴ

ユニット

虫歯から歯肉炎、歯周病など、歯科全般に対応しています。
また、高齢者や歩行がご不自由で来院が難しい方のために、
訪問診療にも力を入れています。

むし歯の治療

エナメル質に穴が空いた状態ですが、痛みなどはありません。

むし歯が大きくなり、冷たい飲み物がしみるようになります。

むし歯が神経まで到達した状態です。激しい痛みを伴います。

末期状態です。歯の根だけが残り、噛むだけで痛みを伴います。

レーザー治療器を完備

レーザー治療器

当院では痛みが少なく、安全性の高いレーザー治療機を導入しています。

レーザー治療では虫歯予防や抜歯後の止血、口内炎や歯肉炎の治療などに効果を発揮しています。
従来の虫歯の治療時に使用する機器と違い、歯を削る際の振動や音がないため患者様からとても好評です。

また、レーザー治療器を用いた場合、『殺菌効果があり、従来の治療法よりも傷の治りが早い』というメリットもあります。

入れ歯(義歯)の作成

入れ歯の作成

“入れ歯が口に合わないんです”
“今の入れ歯で食事をすると痛むんです”

こちんだ歯科クリニックには、『新しく入れ歯を作りたい』『現在装着している入れ歯を調整して欲しい』と言った患者様が多くご来院頂いております。

当院では患者様ご自身に「入れ歯のことをよくわかってもらう」。そしての上で「ご安心して治療を受けて頂く」を心掛け、治療に取り組んでおります。

そのひとつとして、型取りから完成まで一目でわかるモデルキットも準備してます。
ありがたいことに、患者様からは『安心して治療が受けられる!』と好評頂いております。

入れ歯の事でお悩みの方はお気兼ねなく当院へご相談下さい。

歯科鍼灸

歯科鍼灸師証

当院では治療時の歯の痛みをおさえるために『歯科鍼灸』を取り入れております。

『鍼灸』を お耳にされたことの有る方もいらっしゃるかと思いますが、“針を使ってツボを押さえ痛みを抑えたり改善する技術”になります。

当院では、患者様の治療中の痛みを”なるべく小さくしてあげたい”という気持ちから、院長自ら、『歯科鍼灸師』の資格取得に励み、院で提供しております。

もし、治療前に『痛いのが嫌・苦手・怖い』と感じているのであれば、お気兼ねなくスタッフまでお申し出下さい。

歯周炎

歯周病の初期状態です。歯茎の腫れなどがあります。

治療は主に正しい歯磨きと歯科医院で行う歯石除去です。

中等度歯周炎

歯磨きや歯石除去に加え、患者様によっては外科治療も行います。

歯がグラグラしてしまい、残念ながら抜歯が必要になります。

診療方針

歯周病の患者様へ「エムドゲイン」薬を使用した治療を行っております。

『エムドゲイン』薬を使用することで、歯周病で失ってしまった骨を取り戻します。

当院では歯周病によって少なくなった骨を再生させる「エムドゲイン」という薬を使用した治療行っております。

通常の歯科治療より費用がかかる(自費診療)為、敬遠される方もいらっしゃいますが、有効な治療法であるため当院では患者様の口腔内状況に応じてお勧めさせて頂いております。

歯周病で骨が溶けてしまい、歯がグラグラになってしまった方・インプラントが入れられないと言われた患者様は諦めずご相談下さい。

睡眠時無呼吸症候群のご相談

“こちんだ歯科さんに相談してから睡眠が深くなったよ”
“昼間の仕事に集中できるようになりました! ありがとうございます”

睡眠時無呼吸症候群。
知らず知らずのうちにご自身が「睡眠時無呼吸症候群だった」というご経験を耳にするのもそう珍しくない病気ですよね。

お仕事や就学中に眠くなってしまい『十分な活動が得られない』。
または糖尿病や肥満、高血圧や心不全などの合併症を引き起こす可能性があるという油断ができない病気です。

当院ではそんな睡眠時無呼吸症候群に対し、歯科医としての見解・アプローチを行っております。
患者さん個人に合ったマウスピースを作成し、睡眠時に呼吸が楽にできるようにします。
※睡眠時無呼吸症候群の治療には内科医の紹介が必要です。

睡眠時無呼吸症候群でお悩みの方、お一人でお悩みにならずお気軽に当院へご相談下さい。

スポーツマウスピースの相談

野球

マウスピースで『運動能力が向上する』ってご存知でしたか?

ボクシングの試合で選手が口の中を切らないよう、怪我の防止でマウスピースをしている光景をよく見かけますね。

これが、ボクシング以外のスポーツでも役に立ちます。
野球のバッティングやピッチングなどの際に歯を食いしばりますが、その食いしばりが歯を痛めてしまうことがあるので、それを防止します。

そして近年の研究では、マウスピースが怪我や痛みの防止だけではなく『運動能力』を向上させるというのです。というのも、歯の噛み合わせが整うことで、脳の情報処理スピード・伝達力が向上し本来もっているチカラをいかんなく発揮できるというのです。

そのためか、最近ではプロ野球選手でもマウスピースを装着されている方を見かけますね。

こちんだ歯科クリニックでは、個々人に適したマウスピースを作製し、食いしばりによる歯の損傷を防ぎます。ご興味のある方はお気兼ねなくご相談下さい。