こちんだ歯科クリニックロゴ

乳歯の抜く時期は?今年もよろしく!

🌅今年も年が明けて20日も過ぎてしまいました🌟😩
早いですねー。😅
☀しかも日々暑いです。☀
皆様 気温の変化が大きく体調を崩すことが無いよう気をつけて下さい。👍

今回は「乳歯の抜く時期について

先日患者様のお子さんが「前歯、お父さんにタコ糸で抜いてもらったー」と言っていた。
まだまだ昭和が残っているなーと感じました。🙀 痛いよねー😵
私のような一昔前の人にとってはごく日常茶飯事でした。😰

今では自然に抜けるか?歯科医院で抜くのが主流です。

乳歯はいつ抜いて良いのか?よく質問があります。

本来自然に抜けるのが一番よいです。

しかし
ぐらぐらしているのにいつまでも抜けなく 
・御飯が食べれない 
・勉強に集中できない
そんな時は歯科医院で抜いてもらった方が良いです。

また、歯の根っこに化膿している時もあるので歯科医院でレントゲンを撮ってもらい

抜いてもらう時期なのか先生に確認」してもらう事も大切です。





後、歯並びが明らかに悪くなりそうで乳歯が動かない時


判断がむずかしければ歯科医院に相談しましょう。👂

今年もよろしくお願いします。😊

ブログ一覧に戻る