こちんだ歯科クリニックロゴ

入れ歯を初めて使う場合の注意点

ハイサイです。

コロナの感染者、日々しているのが増加が心配です。

私の医院は人数制限、換気をして日々診療を行っております。

初めて入れ歯を使用する時の注意点

入れ歯を初めて使う場合まず痛いときは無理をせず早めに歯科医院へ行き調整してもらいましょう。

痛いまま使うと傷になり使うことをためらい使わなくなる可能性があります。

2から3週間は練習期間と考えできるだけ「やわらかい」食べ物で練習、訓練しましょう。

ばねが緩い、強いは個人の好みなので調整が必要です。最初から上手く食べれる人はいません。

コツコツ自分のペースで疲れたら外したり長く時間使えるように努力しましょう。

よくある質問ですが「寝るときはつけるほうが良いのか?」聞かれる時があります。

これも個人の自由ですがつけて寝ると唾液の分泌が良いそうです。

外して保管する場合は水につける方が良いです。乾燥すると変形したりひび割れの原因になります。

熱湯もダメです。60度以下が良いです。

入れ歯は「歯磨き粉」で磨いてはだめです。歯磨き粉には微細な研磨剤が入っているため入れ歯に傷がつき細菌が多く付着します。できるだけ洗浄剤で洗浄しましょう。

入れ歯にも歯垢は付きます。毎日綺麗にしないと口臭や残っている歯の虫歯や歯周病、全身への影響(細菌性肺炎)の原因になります。

少しずつ入れ歯に慣れて体の大切な一部になれるようにしましょう。😄

ブログ一覧に戻る