こちんだ歯科クリニックロゴ

歯ブラシいやな子の対応について

はいさいです。

秋です。少しずつ涼しくなりました。

気温の変化で体調崩さないよう気を付けて下さい。

先日保育園の健診で素晴らしい物を頂きました。

先生、児童の皆様ありがとうございます。

これかも皆様に役に立つ情報を発信できるよう頑張ります。感謝。

健診の中で質問がありました。

「歯ブラシを嫌がりますどうしたらよいですか?」

歯を磨く=歯ブラシを使うをやめましょう。

代わりに「ガーゼ」を使うことをお勧めしました。

歯の汚れがすべて落とせるわけではありませんが「最初の一歩」練習です。

痛くなく粘膜を傷つける心配がありません。

必ず「習慣化」することが大切です。疲れているときはやらない、寝たから忘れたを無くすことです。

「ガーゼ」の練習をしたら「毛先が柔らかいブラシの幅がが小さい」ものへ移行してください。

歯磨き剤は本人が好きな味を使うと良いです。フッ素入り。

健診をしていますが「むし歯」の格差を感じます。

むし歯のない子が多いですが虫歯のある子は「本数が多い」のが特徴です。

むし歯は小さな時に治療することをお勧めします。

「エナメル質形成不全」などもともと歯の形成が弱い子もいます。虫歯になりやすいです。

親が怠けて虫歯になったわけではありません。心配しないでください。

「むし歯」唾液の感染です。ご両親の虫歯の治療も大切です。

速めにお近くの歯科医に相談してください。

ブログ一覧に戻る